とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

アフターコロナのてっぱくに行ってきた!

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

先月末に緊急事態宣言が解除されましたね。

これで少しずつですが、日常が戻っていくのを感じています。

まだ、遠出はできませんが近くのファミレスで食事するのを再開し始めました。

テイクアウトも良いですが、容器の片付けがあるのでやはり店内飲食だと楽…と改めて思いました。

 

 

埼玉の観光スポット、てっぱくは?

緊急事態宣言前に図書館やら支援センター、ショッピングモールの遊び場などの子連れで行ける施設は軒並み閉鎖されてしまい、春休みのお出かけも出来なくなっていましたね。

 

埼玉の子連れNO.1観光スポットと言っても過言ではないてっぱくこと鉄道博物館も2/29から臨時休館となっていました。

我が家は年パスを所持しており、休日も公園か庭くらいしか遊びに行くところがなく疲弊しておりました。

比較的近くにてっぱくがあるのに行けず、子供もしょんぼり…。

 

 

 

 そして、とうとう6/10に再開のアナウンスがされました!

 

 

 

 

 

いろいろと館内施設の利用制限はあるみたいですが、とりあえず開館ということで私も一安心。

 

 

 

てっぱくに行ってきた

ということで、早速行ってきました!

まず、利用制限に関してのポイントは以下の通りです。

 

  • 入館は予約制、当日券の現地販売はなし
  • 入口で検温&消毒
  • 年パス所持者は予約関係なく入場可能
  • しばらく年パスの販売は中止

 

  • シュミレーター中止
  • ミニ運転列車も中止
  • ジオラマも中止
  • てっぱくひろばも中止
  • プラレールひろばも中止

→基本的に体験型展示は中止!

f:id:roichi0608:20200618082647j:image
f:id:roichi0608:20200618082644j:image

と、いったところです。

 

また、展示して中に入れる車両も、窓を開けて換気ができるもののみ乗車🆗といった感じでした。なので新幹線などは入れず、古い車両は入ることが出来ました。

 

私は年パス所持者なので、予約は不要でしたが、通常であればローソンかセブンイレブンで時間指定のチケットを買って入場するようです。

現地での当日券販売はないものの、Twitterを見たところ当日朝に午後入場のチケットが取れたという投稿を見かけましたので、案外フラっと行けるのかもしれません。

 

 

おわりに

休日の午後に行ったのですが、予約制だからか大混雑!って感じではなかったですね。

 

年パスの有効期限も休館期間分延長されたので、また細々と通おうと思います。