とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

ホームベーカリーのある暮らし

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

先月、ずっと気になっていたホームベーカリーを購入しました。

 

 

 

 

ホームベーカリーを買うきっかけ

きっかけは、今回の外出自粛から。

朝はパン食の我が家。ホームベーカリーを買うまではスーパーのパンを買ったり、近所で評判のパン屋で買ったりしていましたが、パン食だと減りが早いんです。

4人家族なので、単純に毎朝4枚消費します。

このペースだと、6枚切り食パン2斤が3日でなくなります。2.3日に1回はパンを買いに行かないといけないので、結構大変。

また、パンは賞味期限が短いのでまとめ買いが出来ないんですよね💦パンは冷凍保存可能ですが、毎回冷凍のパンというのも味気ないですし。

 

しかし、パンの材料である強力粉・ドライイースト・バターなどは長期保存が可能なので、材料さえあれば家で出来立てパンを作ることができるのです。

すごい!

 

今度は、『別にホームベーカリーじゃなくても自分でこねて作ればいいんじゃない?』という意見もあるかと思いますが、パン作りって捏ね方、発酵の温度管理や時間管理など、なかなか難しいんですよね。

 

私もかつて挑戦したことがありますが、うまく膨らまずパンの先祖みたいなパンを生成したことが数回。単にセンスがないだけかも知れないけど…。

 

周囲には反対されたりしましたが、購入を決意!!

 

ということで、購入しました。

 

買ったモデルは?

購入したのは、タイガーのKBY-A100というモデルです。

タイガーでは、2種類ホームベーカリーが出ていますが、私が購入したのはエントリーモデルの方です。

価格はノジマドットコムで17,595円でした。

ホームベーカリーが欲しくなったきっかけはPanasonicの広告でしたが、検討していくと欲しいモデルはなかなか高価。

そこで、比較的手の届きやすいこちらをチョイスしました!!

 

その他、購入の決め手としては、

  • IHヒーターを使っており高火力でパンが焼ける
  • イースト・具材自動投入機能がある
  • 餅つき機能がある
  • 角食パンが焼ける

といったところですね。

 


こんな感じで、今のところは特に問題なくパンが焼けています!!

 

 

おわりに

ホームベーカリーを購入してまだ1か月ですが、買って良かったです!!

基本的には朝用の食パンを焼くのに使ってます。材料さえ計ってスイッチ入れれば、ちゃんとパンが焼けるので楽チンです。

ピザ生地も1度作りましたが、食パン以外のパンはまだ手を出していません…。

 

在宅時間が増えたことから、パン用の強力粉やホットケーキミックスなどの需要が増え、手に入りにくいですが、食材の買い出し時にはチェックをして買えるときに買っています。

世間が落ち着いたら、スーパー以外で小麦粉を買ったりして、パン作りを楽しみたいものですね。

では、また!