とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【ホットクック】成功と失敗

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

相変わらずホットクック使ってます。

私は主にTwitterでホットクックホットクック言ってますが、ホットクックも万能ではありません。得意なものもあれば苦手なものもあります。(無水鍋という特徴上、具材の水分が出やすいので、シャキシャキの炒め物などは作れません)また、具材を切って入れるだけとはいっても、成功するものと失敗するものもあります。

 

そんな中で、最近作って成功したもの(リピートしているもの)・失敗したものなどをレポしたいと思います。

 

成功したもの

まずは成功したものから、今後のレパートリーにどんどん加えていきます。

 

  • 豆苗とあさりのスープ

f:id:roichi0608:20200517141312j:image

あさり水煮缶を使って。

野菜スープコース。

あさりの出汁がいいお味でした。

 

  • サバ味噌のブイヤベース

f:id:roichi0608:20200517143706j:image

サバ味噌缶とトマト缶、セロリなどの香味野菜とともに。

ブイヤベースコース。

残った分はお昼にスープごはんで食べました。

 

f:id:roichi0608:20200517144122j:image

タンドリー煮コースで。

一晩カレーソースに漬けておいたので、お肉はしっとりジューシー。かなり美味しかった!!

 

  • きのことナスのブレイズ

f:id:roichi0608:20200517144507j:image

公式のブレイズコースで。かなりリピート率高いメニュー。

こちらはきのこ以外でも好きな野菜で作れます。総重量の0.6%の塩と大さじ1のオリーブオイルで。

最近は出来上がり後に大さじ1の酢をかけてマリネっぽくするのがお気に入り。

 

  • 野菜たっぷり春雨スープ

f:id:roichi0608:20200517144754j:image

春雨スープコースで。

こちらも400g程度の好きな野菜と春雨、肉(公式レシピでは鶏もも肉ですが、今回は豚ひき肉を使いました)を鶏ガラスープで。

野菜もタンパク質もとれるメニューです。

 

失敗したもの

その成功の陰で失敗したものもあります。

 

  • 手作り豆腐

無調整豆乳とにがりだけでできるのでやってみました。自動メニューで約50分

→うまく固まらず、ところどころ固まりのある豆乳スープのようなものが出来上がりました…イマイチ。調べたところ、大豆成分が12%前後のものじゃないと出来なさそうです。

私が買った豆乳は9%のものでした💦

 

  • 焼きそば

昨日作ったものは成功しましたが、以前作った時は具材を全部一気に入れて失敗しました。

ポイントはちゃんぽんコースで麺を後入れすることと、麺をほぐすことかなと思いました。

 

 

おわりに

いかがでしょうか。

私が結構テキトーな性格だからかもしれませんが、失敗することがよくあります。

でもそれにめげずリベンジしたり、他の可能性を模索したりしつつ、ホットクックライフを楽しんでいるのでした。