とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

子連れ旅の記録2019

こんにちは、2児の母ろいちです。

緊急事態宣言が発令されてからはや1ヶ月…。

仕事や家庭生活にも様々な影響が出ていますね。

その中でもささやかな楽しみである家族のお出かけ=旅行に行けないのが地味にこたえています。

私がもともと旅行好きということもあり、年に2〜3回以上は宿泊を伴うお出かけをしてましたが、今年はそれもできず…😭

ということで、過去に行った場所のことを書こうと思います。

2019.2 伊豆旅行

• 宿泊先・伊豆マリオットホテル修善寺

1日目

→三島散策。学生時代に行ったことのある湧水地がある公園をお散歩。

その後伊豆の国パノラマパークでロープウェイ乗車。天気が良かったので景色が綺麗でした。

ホテルはSPG系列のマリオットホテルに。

日曜日の宿泊だったこともあり、露天風呂付きのお部屋にアップグレードされました。

周辺にはお店があまりなかったので、2食付きでしたが、静かでゆっくりと過ごせました。

2日目

→チェックアウト後、修善寺虹の郷へ。

ミニSLが走っていたり、イギリス風の街並みがあったりと小さい子連れはかなり楽しめます。

午前〜お昼過ぎまでたっぷり滞在しました。

2019.5 軽井沢

復帰前のGWに行ってきました。

• 宿泊先・軽井沢マリオットホテル

1日目

峠の釜めしドライブインでお昼。元号がかわりお祝いムードでしたね。

その後、碓氷峠鉄道文化むらへ。

ここでは昔の車両が展示されていたり、トロッコ列車やミニSL的なものにも乗れるので電車好き男児にはたまらないですね。

息子も嬉しそうでした。

ホテルはSPGのポイントを使い無料でした。GWだったのでアップグレードはありませんでした💦

夕食はつるやで買ってきたお弁当で済ませたのですが、朝食はブュッフェを付けましたがこれが大正解!!

朝食では浅野屋のパンが提供されていたのは嬉しい誤算。定番の軽井沢レザンを始め、美味しいパンがたくさんありました。

2日目

→チェックアウト後、湯川ふるさと公園へ。

こちらは入場無料です。

大きめ複合遊具やドッグランなどもある公園なので、小さいお子さんから楽しめます。

天気も良かったのでかなり賑わっていました。

昼は軽井沢発地市庭でとり、帰路に。

ちなみに、GWの関越道をなめてました…帰りの渋滞が酷くて車内は大変でした😭

2019.7 静岡(大井川鐵道乗車)

大井川鐵道のトーマス号に乗車するため、初めての子連れでバスツアーに申し込んでみました!

• 宿泊先・THE HAMANAKO

1日目

→東京駅集合で新幹線で静岡(降車駅忘れてしまいました💦)まで行き、その後観光バスに。

航空自衛隊の浜松広報館に立ち寄り、飛行機を間近で見ました。

ホテルは浜名湖畔で素敵な立地ですが、チェックイン日はあいにくの雨。部屋も広くゆっくり過ごせました。

2日目

→メインの大井川鐵道乗車の日。乗車前に千頭駅で開催されているトーマスフェアに。

トーマス以外の車両も見ることができ、子供は大興奮でした。乗車前にトーマス弁当を食べていざ、トーマス号乗車。

向かいの席に座った同じツアーに参加しているお兄ちゃんと仲良くなったり。楽しいひとときでした。

トーマス号乗車以外にもフェアの入場料などツアー代金に含まれているのは楽でした。

実際、個人手配で行くとなると現地までの交通手段なども考えなくてはいけないので、ツアーだとその心配もなく楽しめました。

ツアー参加者も基本的に子供連れの方々だったので、道中ではそこまで神経質にならずに良かったです。

2019.10 仙台旅行

roichi0608.hatenablog.com

2019.12 お泊りディズニー

(1枚だけですが)株主優待券があるので、年1回は行っています。

1日目

→ホテルに車を停めて、ディズニーランドへ。

こちらのホテルはディズニーオフィシャルホテルなのでホテル〜リゾートラインの駅までディズニー専用のバスが利用できるので乗りました(駅までは徒歩2分くらいですが💦)

10時くらいにはランドに入り、夕方までたっぷり遊びました。

その後、ホテルへ。今回はSPGカードの継続特典の無料宿泊を使って予約しました。

アップグレードされて、ペントンルームという子供向けの可愛らしい部屋になりました。

部屋からランドの花火が見られました。

2日目

→前日の夜が遅かったため、朝はゆっくり。

SPGゴールド会員だと14時までのレイトチェックアウトが可能なのでゆっくりとホテル滞在ができます。

また、ディズニーオフィシャルホテルなので、小さめではありますがホテル内にディズニーランドのお土産店があるので、パークで買えなくても翌日買い物が可能です🙆‍♀️お土産もゆっくり選び帰路に。

おわりに

サッとまとめましたが、昨年の旅行記録でした。いかがでしたでしょうか?

継続特典やカード所持だけでマリオット系列ホテルのゴールド会員になれるSPGアメックスカードを持つようになり、もっぱらマリオット系列のホテルに宿泊することが増えました💦

何ヶ所か宿泊して思ったことは、大人が過ごしても高いホスピタリティを感じるホテルは子連れだと尚更良いということです!!

日々育児に追われる中で過ごす、たまの非日常空間は毎日の生活を頑張る糧にもなりますし。

また、添い寝無料のうちだからこそちょっといいホテルに宿泊できるというのもありますね☺️

朝食ビュッフェも高いなーと思いつつも、未就学児は無料のことが多いので、大人2人分の料金で家族4人分の素敵なホテル朝食が食べられると思うと悪くはないと思います。

早くこの事態が収束して、また国内外いろんなところに行きたいですねっ✨