とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

夏の子連れキャンプ2020

こんにちは、2児の母ろいちです。

コロナの影響で相変わらず遠出が出来ない状況ですが、密を避けて近場で旅行に行ってきました!

ということで、今年の夏の子連れ旅の記録を少し残すことにします。

家族で初キャンプ in 秩父

もともとキャンプ好きだったので、結婚前からDINKS時代によく行っていました。

上の子が生まれてからは日帰りでBBQなどはするものの、泊まりでキャンプはしたことがありませんでした。

去年はやっと歩きはじめた娘、まだおむつの外れていない息子と、キャンプに行く感じではありませんね。

今年は娘の歩きもだいぶ安定し、息子もおむつ外れてしばらく経ったので、キャンプデビューすることに!!

とは言え、初めての子連れキャンプなのでテント設営の必要がないバンガローを予約していきました。

• 宿泊先:つちうちキャンプ場

1日目

昼頃秩父周辺に着くよう出発して、道の駅に寄ったりして14時ごろキャンプ場到着。

(今回は食材などの買い出しは前日夜に済ませておきました)

荷物をとりあえずバンガローに放り込み、椅子やテーブルななどをセッティング。

ついでに持ってきたハンモックも設置して準備万端。

(バンガロー前が屋根付きのウッドデッキになっており、そこでBBQ可能でした)

その後、隣接している河原をお散歩。

息子とお父さんはがっつり川で遊び、私と娘は少し足を入れる程度にとどめました。

その後、子供を連れてお風呂へ。

こちらのキャンプ場、1時間ごとに男女入れ替わりの露天風呂があるので、さっぱりできます。

夜は焼きそばとBBQ。

しかし、大人2人子供2人だとそこまで食べませんね。子供はフランクフルトと焼きそばで十分でした。

食後にポップコーンや焼きマシュマロなどのお楽しみをしましたが、こちらは大ヒット。

食後は花火。

子供達は初の手持ち花火体験。

息子は暴走しそうになりながらも、花火を楽しんでいました。

娘にはまだ少し早かったかな?ちょっと怖かったみたいで、半ベソでした。

花火の後は歯を磨いてバンガローへ。

初めて見るシュラフにテンション上がりながらも、いつもより早く就寝。

2日目

朝食はホットサンド。

レトルトミートソースにチーズ入れただけでも、ホットサンドにすると美味しかったです。

キャンプ場を少し散策して、荷物を車に乗せてチェックアウト。

テント設営がないとはいえ、どちらか1人が子供達を見ていないといけないので、大変でした。

チェックアウト後は秩父のダムを巡り、日帰り温泉に入って帰宅。

(親は)キャンプでヘトヘトでしたので、次の日はあまり観光せず、昼過ぎには秩父を出た感じです。

おわりに

久しぶりのキャンプは疲れましたが、とても楽しかったです。

子供達も楽しかったみたいで、「またキャンプ行きたいね!」と話していたので行ってよかったと思います。

テントを張るキャンプはまだ先ですが、寒くなってきたらコテージ泊のキャンプを楽しみたいと思います!