とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【ホットクック】2020.6 最近作ったもの

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

また最近ホットクックで作ったものを紹介します。私の体調からか、料理にテンションが上がらない時もあるのですが、ホットクックのおかげでなんとか子供達のご飯は用意出来てます。

 

 

  • ポタージュ類

じゃがいものポタージュをベースににんじんを入れたり、冷凍ほうれん草を入れたり。

朝食用に作って、残った分は夕食にも食べることが多いです。

子供達のお気に入りで、リクエストされることもしばしば。

f:id:roichi0608:20200620022024j:image

 

 

 

 

  • きのこの佃煮

最近とてもハマってます。

しめじ・舞茸・エリンギ・えのきなどその時あるもので作ってます。

「自動コース・きのこの佃煮」で作る時もあれば、「自動コース・勝間流野菜のブレイズ」で作ったりその時の時間次第です。

きのこの佃煮は30分前後、ブレイズは15分前後かかります。

味付けもその時々です。

具材総重量0.6%の塩で作ったり、具材総重量の3.75%のしょうゆで作ったり、きのこの佃煮公式レシピ通りに作ったりとテキトーです。

体感的に公式の佃煮レシピは少し濃いと思うので、塩・しょうゆのみの方が好きです。

冷凍のささがきゴボウを入れたらなかなか美味しかったです。

f:id:roichi0608:20200620022057j:image
f:id:roichi0608:20200620022100j:image

 

 

 

  • 温泉卵

f:id:roichi0608:20200620021956j:image

隠れリピートメニュー。

冷蔵庫から出した卵(10個くらいまでOK)にかぶるくらいの水を入れて、自動コース・温泉卵で約40分。

温泉卵が量産出来ちゃいます!!

めんつゆや白だしでそのまま食べても、サラダやカレー、肉系の炒め物のトッピングにしてもなんでもいけます。

自分で作ると贅沢に使えるのでおすすめです。

 

 

  • リゾット類

今日お米炊いてなかった!!という時でも具材を入れて約20分で出来ます。

最近朝セットしないで出勤する時が多いので、高頻度で食卓にのぼっています。

あとは休みの日のお昼ご飯にも作ることが多いです。

 

最近はトマトの在庫が多いのでトマトリゾットを作ることが多いですが、クリームリゾットの方が子供には人気です。

米のほかに玉ねぎや冷凍コーン・ほうれん草・きのこ類、ソーセージやベーコン・ツナ缶を入れて作るので、完全栄養食のつもりで出してます(笑)

出来上がったらチーズを混ぜたりして、その時々でアレンジしています。

 

 

  • チキンのタンドリー煮

カレーとヨーグルトをベースにしたソースに鶏肉を漬けて作ります。

こちらは自動コースがあるので、楽々。

1時間10分くらいかかりますが、じっくりゆっくり作るからか、鶏肉がほろっとジューシーでとても美味しいです。

柔らかくほぐれるので子供も食べやすく、またカレー味の味付けがいいのかパクパク食べてくれます。

 

 

  • とうもろこしごはん

スーパーで生のとうもろこしが手に入ったので作ってみました。これから旬のレシピですね。

子供がたくさんおかわりしたので、また作りたいと思います。

ただ、これホットクックじゃなくても炊飯器や土鍋など普段の炊飯器具で作れると思います(笑)

 

 

 

おわりに

最近のリピートメニューでした。

相変わらずホットクックのカレー・シチュー類も大定番ですが、頻度は週1回以下にしようというマイルールがあり、なるべく他のメニューにしています。

とうもろこしごはんをはじめとする炊き込みご飯系は初挑戦だったのですが、上手く出来たので他も作ってみたいと思います。