とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【つくれぽ】今週のホットクック

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

ホットクック教信者としてホットクックのことを記事にしていきたいと思います!

今週作ったものをザッとご紹介。

 

 

  • サバとトマトのワンポットパスタ

Twitterホットクックユーザーの中で話題のメニュー。パスタと具材を一緒に入れて作る。簡単なのにお店の味。

f:id:roichi0608:20200510011253j:image

 

 

 

  • 煮豚

愛用レシピ本、『毎日のホットクック 』から。

調味料入れるだけで簡単。

作る前にホットクックゆで卵作ってから作ると一緒に味玉も作れます。おすすめです。

f:id:roichi0608:20200510011318j:image

毎日のホットクック・レシピ

毎日のホットクック・レシピ

  • 作者:阪下 千恵
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

  • きのこのマリネ

ホットクックのヘビーユーザーとしても有名な勝間和代さんの『勝間式超ロジカル料理』をベースに。

材料

・いろんなキノコ 適量

・ナス 1本

・具材総重量の0.6%の塩

お酢大さじ1

作り方

ホットクックの自動メニュー『きのこの佃煮』で約30分

 

反省点

・酢はあとがけで良かったかも。

・きのこの佃煮コースだとナスは煮崩れる。野菜のブレイズコースの方が良いかも。

f:id:roichi0608:20200510011343j:image

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

家にある具材でテキトーに。

 

材料

・玉ねぎ 2個

・人参 1本

・トマト 1個

・カットトマト缶 100g

・鶏むね肉 1枚

コンソメ 小さじ2

・水 300ml

 

作り方

ホットクック自動メニュー『ポトフ』で。

 

反省点

・上記分量のコンソメのみだと味薄め。

・具材総重量の塩0.6%でも良かったかも。

・耐熱容器に入れ、上から溶けるチーズをかけてオーブンで焼いて焼きスープにしても美味しい。

f:id:roichi0608:20200510011357j:image

 

 

 

  • プリン

ホットクックならおやつも簡単です。

 

材料

・卵 1個

・牛乳 100ml

・砂糖 大さじ1

 

作り方

  1. 具材を泡立て器で混ぜる。
  2. 1で出来た卵液を耐熱容器に入れアルミホイルで蓋をする
  3. 内鍋に卵液と同じくらいの水位になるまで水を入れる
  4. 手動メニューの低温調理 85℃ 20分でセット
  5. だいたい固まっていたら、粗熱をとり冷蔵庫で冷やす(緩いようなら追加で加熱)

 

このメニューはカラメル等ないので、お好みでから作ったり、メイプルシロップかけると美味しいです。

なしでもそれなりに甘いので、子供はソースなしで食べています。

f:id:roichi0608:20200510011459j:image

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単でなかなか美味しいものでした。

次回は反省点をいかして、改善したいと思います!!

これからもどんどんホットクックを使いこなしていきたいものです。

 

ホットクックマスターへの道はまだ遠い…。