とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

おうち時間を充実=ホットクック活用

こんにちは、2児の母ろいちです。

今日は久しぶりにお題の記事です。

 

#おうち時間

「#STAY HOME」

 

 

ホットクックとおうち時間

緊急事態宣言が発令されてから、土日はもちろん平日も家で過ごす時間が増え、自炊する機会も増えました。

そのおかげか、我が家のホットクック稼働率は高いです。相変わらずほぼ毎日使ってる感じです。

在宅時間も長いので、今まで挑戦しなかったメニューも挑戦したりしています。

 

 

ホットクックで挑戦したもの

新しく作って良かったもの

  • 甘酒

→6時間近くかかりますか、麹とご飯と水を入れるだけなのでとても簡単

 

→こちらも3時間くらいかかりますが、砂糖を計るくらいしかないので簡単

 

  • プリン

→固まったり固まらなかったり、ムラがあったけどプリン液さえ作ったら簡単。おやつに好評でした。

 

よく使っているもの

  • 無水カレー

→ホットクックの定番。玉ねぎやトマトなどの水分の多い野菜を入れると無水で作れます。おいしい。予約可。

f:id:roichi0608:20200507223827j:image
f:id:roichi0608:20200507223824j:image

 

  • ポタージュ・ポトフ

→じゃがいものポタージュやさつまいものポタージュなど。にんじんのあらごしポタージュも美味しかったです。スープ系も予約可なので朝用なら作ることが多いです。

 

  • 豚の角煮・煮豚

→塊肉を切って調味料を入れるだけ。下茹で(ホットクックで可能)してもしなくても美味しい。ごちそうメニューにぴったり。

f:id:roichi0608:20200507224029j:image
f:id:roichi0608:20200507224025j:image

 

  • 野菜のブレイズ

→野菜の炒め煮。玉ねぎ・きのこ・ナスなどその時ある野菜をテキトーにざく切りして、総重量の0.6%の塩とオリーブオイルひとまわし。

メインの付け合わせに、ベビーリーフと合わせてデリ風サラダに。すぐ出来るので◎

f:id:roichi0608:20200507224046j:image

↑こんな感じに具材をセットします。

 

  • ミートソース

→休みの日のお昼ご飯によく作ってます。ソース出来上がり後、そのまま折ったパスタとお湯を入れて追加加熱すれば麺の別茹でがいらないです。

また、残ったソースはパンなどに付けても美味しい。

 

 

おわりに

こんな感じでスープやメイン、白菜、デザートまで広範囲に活用しております。

これだけではまだまだホットクックの良さを語りきれません(笑)