とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【2人目育児】上の子を保育園に入れた話③

結局すったもんだあって、産後1ヶ月から約半年間、息子には保育園に行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

産後疲れ×イヤイヤ期=キャパオーバー

 

無事に下の子出産を終え、退院した私。

退院後は里帰りしてしばらく実家に滞在する予定でした。

自宅も近いので、夫は仕事終わりに実家に寄り夕飯を食べて、沐浴をさせて帰宅するという毎日でした。

 

食事の準備や掃除の家事は基本的に実母がやり、私は子ども達の面倒を見るだけだったのでかなり恵まれた環境だったと思います。

それでもイヤイヤの息子の相手とほげほげの娘の面倒を見るのが大変。

 

  • 娘に授乳すると息子の妨害が入るので、他の家族がいないと安心して授乳が出来ない
  • 娘をソファに寝かそうものなら叩く

 

こんな調子だったので娘はほぼベビーベッドに放置。

娘の睡眠に合わせて休みたいけど休めない。

 

 

 

 

藁にもすがる思いで…

 

このままはいつまで経っても里帰り出来ない!

ということで、預かってくれるところを探しました。

 

出産前は月に1回、リフレッシュで一時保育が使えればいいやと思ってましたが、予約もなかなか取れない。

 

そして目をつけたのは認可外保育園。

 

働いてないのにいいの?という感じでしたが、私が住む自治体では、園が受け入れOKなら入園OKという見解でした。

しかし、認可外保育園児を対象として自治体が独自で出している保育料の補助は受けられませんでした。(当然)

 

さらに、見学申込の電話の時点で、働いてないと受入れNGという園もチラホラ。

そりゃ、母親がいれば保育に欠けませんもんね。

 

そんな中、事情を我が家の事情を説明したら

「見学にいらっしゃい」と言っていただいた園がありました。

もともと民家を改装した、家庭保育室のような園。

そしてとりあえず見学へ。

施設は古いけど家庭的な雰囲気で、ここなら大丈夫そう!ということであっさり入園決定。

私が子供の頃からあるみたいで、母親からの評判も悪くなかったのも決め手になりました。

 

そして、急遽上の子の保育園ライフが始まりました!