とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【2人目育児】上の子を保育園に入れた話②

現実は厳しい

 

 

2人目の妊婦健診のため、最初は月に1回、半日だけといった形で一時保育の利用を始めました。

 

しかし、一時保育の枠は少なくて申し込み開始になるとすぐに埋まってしまうため、希望の日に取れないこともありました。

 

 

その時は前回も紹介しましたが、支援センターの一時預かりを利用しました。

 

施設による違い

 

私が利用したのは

  1. 認可保育園の一時保育
  2. 支援センターの一時預かり

です。

両者を比較してみると…

 

①認可保育園の一時保育

  • 1日3000円(1時間400円で4時間まで1500円)と料金が安い
  • 午前・午後おやつ、昼食あり
  • 予約が取りにくい

※上記の料金は妊婦健診などの通院や就労といった人に理由の場合です。

※美容院や買い物といったリフレッシュ利用だと1時間800円で上限なし、利用は月1回までという制限がありました。

 

②支援センターの一時預かり

  • 1時間800円
  • おやつ、昼食なし(ミルクは持っていけばあげてもらえる)
  • どんな理由でも預かってもらえる
  • 前日でも予約が取りやすい

 

 

一時保育は争奪戦

健診が時間かかりそうな日は①が良かったのですが、まぁ予約が取れない取れない。

というのも、認可保育園での先生の余裕を見て行っているため、一時保育の受入が各年齢1.2人だったりするのです。

そもそも枠が少ないんです。

 

②については、一時利用専用なこともあるので受入枠が多かったです。直前でも予約が取りやすかったので、ほんと助かりました。

 

特に2人目産後の新生児2週間健診とか1ヶ月健診の時には活用しました。

 

たまたま主人の休みが取れず、実母に付き添いを頼むも上の子の世話は?という場面があり、認可園の一時保育予約も取れない…詰んだ!!となりましたが事なきを得ました。

 

産後1カ月まではそんな感じでどうにもならないときだけ一時利用を使って乗り切りました。

が、現実は甘くなかったです…。