とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

【教育】中学受験について考える①

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

今回は初めて?子供の教育について書こうと思います。

その前に私の経歴を紹介します。

 

 

 

自分のことを整理

 

私は埼玉生まれの埼玉育ちです。

小学校までは地元の公立小学校に通い、いわゆふ中学受験をして都内の私立中高一貫女子校に通いました。

都内の御三家と呼ばれる学校を受験し、見事に不合格→御三家の滑り止め校の1次試験不合格→同じ学校の2次募集でなんとか合格といった形でそこそこ波乱万丈な中学受験でした。

 

中高では時々上位に食い込んだりしましたが、ほぼ真ん中をキープして、都内の国立大学に現役で進学しました。

理系学部しかないマイナー大学でしたが、それなりに学生生活をエンジョイして4年で卒業。

そして新卒のまま、今の会社に就職といった感じです。

 

自分の仕事のことは現時点では明かしたくないので詳細は控えますが、いい意味でも悪い意味でも幅広い年齢のいろんな方と接する機会がある仕事です。

本当に日々社会勉強です。学生時代の私からは想像できなかったことも多いです。

怒られることもあれば、わざわざお礼の言葉をかけてもらえることもあり、なかなか奥が深い仕事です。

 

 

 

子供はどうするの?

さて、こんな経歴の私ですが、子供の教育についてはどうでしょう…。

 

ちなみに私の夫は地方出身者で、高校までは公立、大学は都内の私立大学に進学といった感じです。同じ大学ではありませんが、いわゆる偏差値で比較するとと夫の方が優秀です。

 

夫婦で多様性がある我が家。

なので、子供についてはこうしよう!!という決まりはありません。

 

今のところ夫婦で一致しているのは、

  • 小学校は地元の公立小学校に通わせる(小学校受験はしない)
  • 中学受験は子供次第
  • 高校は卒業して欲しい(欲を言えば大学も行ってほしい)

といったフワッとしたところです。

 

なので、現時点では絶対中学受験させる!!といった予定はなく、本人や周りを見てどうするかを決めようと思うところです。

埼玉とは言え、昔より明らかに中学受験率が上がっている噂は聞いているので。

 

 

個人的には(あくまでも現時点では)、息子は悪く言えば落ち着きがなく、よく言えば元気すぎるので、中受にはあまり向いているとは思えないのが正直なところです。

小受は夢のまた夢ですね…(そもそも共働きだし、経済的にもお呼びでない)