とりあえずポイント貯めてみた

お得情報を駆使して楽しい育児ライフ!

はじめてにすすめたいLEGOデュプロ5選!

お母さんはおもちゃも気になる!

 

こんにちは、2児の母ろいちです。

 

乳幼児のおもちゃってどんなものを選べばいいのか悩みますよね。

気に入ってくれるかな、安全かな、長く使えるかな、値段はどうかな…etc 

考えたらキリがありません!!

 

そんな方におすすめしたいのがこれからご紹介するLEGOデュプロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGOデュプロって何?

f:id:roichi0608:20190203103900j:image

 

LEGOデュプロとはLEGOよりも大きい幼児用ブロックです。

デュプロとは2倍という意味です。

 

小さい頃LEGOで遊んだことあるんですけど、親になって今、LEGOを見るとかなり小さいです!

そしてよく見ると対象年齢は4歳〜ってなっています。

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 

3歳以下のお子さんだと小さくてまだ上手に遊べないし、もし誤飲していまったらどうしよう…という不安もありますよね。

 

でも、LEGOデュプロデュプロなら一番小さいサイズの基礎ブロック(写真の赤ブロック)は3cm×3cm×2cmなので誤飲のリスクも少なくて安心です!

(一部特殊パーツで小さいものがあるのでそれは要注意です)

 

 

f:id:roichi0608:20190205220222j:image

 

 

パーツが大きくて赤ちゃんにも安心なLEGOデュプロですが、セットによって対象年齢が異なるのでそれを見て選ぶとよいですね。

 

対象年齢が最低なものは1歳半〜ですが、我が家では息子(2歳半)にはパーツを選んで1歳くらいから与えて遊ばせています。

 

 

ほぼ私の趣味でチョイスしてますが、息子はお気に入りの様子です。

1歳から1年半、付かず離れずの感じで遊んでいます。

 

今では人形を乗り物に乗せたり、作った家(建物は私が作ります)で遊んだりして少しずつ上手に遊べるようになってきました。

 

親戚の幼稚園児が我が家に来ても楽しそうに遊んでいるので、まだまだ先が長いなぁーと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのおススメ5選!

f:id:roichi0608:20190205224612j:image

 

LEGOデュプロにハマった私の独断と偏見、こどもの食いつきをもとに選んでみました!!

 

 

1.みどりのコンテナスーパーデラックス おおきなこうえん 10864

 

  • 収納コンテナ付きのセット!
  • 基礎ブロックから特殊パーツまでバランスが良いです。
  • 収納コンテナはもう1セットくらい入るので、買い足しても安心。

 

※息子のはじめてのセットはこちらの前モデルです。

 

 

 

2.世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

 

  • こちらは動物たくさんと乗り物、基礎ブロックが入った大満足なセット。
  • 飛行機と船が一度に手に入る!
  • パッケージもデカいです。

 

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

 

 

去年のクリスマスにプレゼントしたところ大喜び。

 

動物だけでも十分遊べるし、男女関係なく楽しめそうですね。

 

 

 

3.キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス 10874

 

こちらはどちらかというと男の子向けでしょうか?

  • 機関車を手で押すだけで動き出す機関車は電源の操作がまだ上手く出来ない2.3歳児くらいにはぴったり。
  • レールに特殊パーツを置くだけで、汽笛を鳴らしたり停止したり操作できます!
  • 専用アプリをダウンロードすれば、遠隔操作も可能!!

 

 

レゴ(LEGO)デュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス 10874

レゴ(LEGO)デュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス 10874

 



4.ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

 

みんな大好きディズニー!

バースデーパレードという名前の通り、プレゼントを連想させるブロックが多いです。

 

  • ミッキーとミニーの人形がついてくる!
  • ケーキのブロックあり、機関車のパーツありと特殊ブロックが豊富
レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597
 

 

 

5.はじめてのデュプロ   バースデーケーキ 10862

  • 1歳半からのはじめてシリーズなので、お誕生日のお祝いにぴったり!
  • おままごととしても遊べます。
  • アイスとカップケーキの特殊パーツが揃う!
レゴ(LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ(R)

レゴ(LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ(R) "バースデーケーキ" 10862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

f:id:roichi0608:20190205224650j:image

 

以上、LEGOデュプロのおススメ5選でした!

 

とは言っても、デュプロはセットごとに特殊パーツがいろいろあり、どのセットを買っても楽しめますよー。

 

この中でも一番おススメなのは収納コンテナつきのセットです!

デュプロは基本紙箱なので、保管が悩ましいんですよね…。

そんな中でもコンテナつきならお片付けも簡単ですし、箱に余裕もあるので新しいセットを購入しても大丈夫です。